コンパスクラブ ブログ

コンパスクラブでのこと 卓球のこと ほかにも雑記などいろいろ挑戦してみます
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
LINKS
PROFILE
SEARCH
<< サーバー復旧のお知らせ! | main | 今月はフットワークを見直してみませんか?? >>
「バックハンド」は「ジャブ」

こんばんは(b'3`*)

 

皆さんは、スポーツは好きですか??

やるのが好き・見るのが好きなどいろいろあると思います。

そして、やるにしても見るにしても、どこを意識していますか??

 

卓球場のブログなので、卓球が上手くなるためのスポーツの見方を考えてみようと思います!!

 

まず、卓球とその他の競技での共通点は何かを見つけてみましょう!!

 

比べるのはボクシング!!

 

・共通点『身体を使う事』

・共通点『対人競技(個人)である』

あとはあるかな…??

 

まぁ…ほとんどの競技に共通していますね(*≧艸≦)

 

技術で考えると、

右フック     =フォアドライブ

右ショートアッパー=フォア下回転打ち

左ジャブ     =バックハンド

左フリッカージャブ=バックドライブ

ワンツー     =切り替え

ガード      =ブロック

こんな感じでしょうか??

なので、ボクシングを見る時は各技術の身体の使い方を見ます!!

YouTubeであれば何度も再生し直します!!

そうすることで、人間の動きを知り、卓球に活かす事ができるようになります(*≧艸≦)

 

卓球をしているから、卓球だけの事を考えると、答えが見つけにくい時があります…

卓球は身体を使っているので、身体の使い方を勉強してみましょう!!

ラケットの使い方はグリップの握りで決まってきますしね…

 

『生きてる間に脳を使わないと、死んでからは使えないよ』という言葉を聞いた事が印象に残っています(´xωx`)

| コンパスクラブ | 卓球 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









url: http://blog.compass-takkyu.com/trackback/255